SSブログ

「幾山河 こえさりゆかば さびしさの はてなん国ぞ きょうも旅ゆく」。さて、これは誰の短歌でしょう?(エルネ おもしろ検定クイズ)

エルネ おもしろ検定クイズ

短歌検定
「幾山河 こえさりゆかば さびしさの はてなん国ぞ きょうも旅ゆく」。さて、これは誰の短歌でしょう?


・高浜虚子

・河東碧梧桐

若山牧水


☆★ちびっと豆知識★☆
若山 牧水(わかやま ぼくすい、1885年(明治18年)8月24日 - 1928年(昭和3年)9月17日)は、戦前日本の歌人。本名・繁(しげる)。

旅を愛し、旅にあって各所で歌を詠み、日本各地に歌碑がある。大の酒好きで、一日一升程度の酒を呑んでいたといい、死の大きな要因となったのは肝硬変である。ちなみに、夏の暑い盛りに死亡したのにもかかわらず、死後しばらく経っても死体から腐臭がしなかったため、「生きたままアルコール漬けになったのでは」と、医師を驚嘆させた、との逸話がある。自然を愛し、特に終焉の地となった沼津では千本松原や富士山を愛し、千本松原保存運動を起こしたり富士の歌を多く残すなど、自然主義文学としての短歌を推進した。


備考 若山牧水
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

pandan

いい短歌ですね★
by pandan (2010-12-29 05:20) 

tachi

こんばんは
急ぎの巡回でごめんなさい☆
by tachi (2010-12-29 19:50) 

miyoko

生きたままアルコール漬けは、すごいですね☆
by miyoko (2010-12-29 21:50) 

桔梗

こんばんは^^おひさしぶりです^^;
先にこちらのアカウントが目につきやってきました。
by 桔梗 (2010-12-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。