SSブログ

サギの中でも繁殖期には、頭から胸、背の羽が美しい橙色になるのは何サギでしょう(トトシェルタ)

えある トトシェルタ

サギの中でも繁殖期には、頭から胸、背の羽が美しい橙色になるのは何サギでしょう


アマサギ

・ダイサギ

・コサギ

・ゴイサギ


☆★ちびっと豆知識★☆
アマサギ(猩々鷺、飴鷺、Bubulcus ibis)は、動物界脊索動物門鳥綱コウノトリ目サギ科アマサギ属に分類される鳥類。本種のみでアマサギ属を構成する。

漢字表記の猩猩は酒好きな伝説上の動物で、夏羽の色彩に由来する。
英名cattleは「ウシ」の意で、ウシなどの家畜が移動する際に追いたてられた獲物を目当てに後をつけることが由来。現在では家畜のみならず耕運機の後をつけることもある。また近年の開発による農耕地の増加に伴い、分布域が拡大し生息数も増加している。

全長46-56cm。翼開張88-96cm。体重0.1kg。後頸、胸部から腹部にかけて白い羽毛で被われる。
繁殖期は眼先が赤く、嘴や後肢の色彩も赤みを帯びる。夏季は頭部から頸部、胴体上面はオレンジがかった黄色(飴色)の羽毛で被われ(夏羽)、和名の由来になっている。また、冠羽と飾羽が伸びる。冬季は頭部から頸部、胴体上面が白い羽毛で被われる(冬羽)。

  
備考 アマサギ
nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

yakko

お早うございます。アマサギを見たことがありません。
繁殖時期に橙色になるんですか〜
by yakko (2010-06-02 09:49) 

デルフィニウム

目が可愛いかも^。^
by デルフィニウム (2010-06-02 10:46) 

ちー坊

アマサギみてみたいです^^
by ちー坊 (2010-06-02 11:49) 

hana*

サギにもいろんな種類があるんですね^^
by hana* (2010-06-02 13:01) 

ayafk

色が綺麗~♪
by ayafk (2010-06-02 15:10) 

ふたば

すごい、こんなに綺麗な色に変わるんだね^^。
by ふたば (2010-06-02 15:25) 

miyoko

アマサギかわいい~^○^☆
by miyoko (2010-06-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。